不動の鳥の勉強記録

時間があるときに勉強したことをメモします。

2018年の振り返りと来年を考える

2018年は新しいことに挑戦しようとしたひよです。
一年の振り返りと来年のことを考えようと思います。

■2018年振り返り
 今の職場は危険を感じていたのでいろいろと挑戦を行うことと、
 自分のしたいこと探しをしていましたが、実らなかったので来年は改善をしたいと思います。

〇お仕事に関わること
 ・VUIアプリ開発した
  Google HomeやAlexaが2017年の終わりにでました。
  VUIの時代になるかもしれない?とのことで、
  趣味でGoogle HomeアプリおよびAlexaスキルを開発してみました。

 ・セキュリティの勉強した
  セキュリティ分野の求人が増える可能性があるため、
  情報処理安全確保支援士を取得しました。
  ただ、今の職場は資格は何も評価されないので何かするためのアイテムにしたい。

 ・IoTの勉強をした
  IoTが流行りになってくるため、センサデバイスの操作の勉強と、
  世間一般の知識を身に着けるための検定試験を受験しました。

 ・転職サイトに登録してみた
  転職サイトに登録しました。キャリアカウンセラーと一度お話してみたところ、
  今の職歴だと高い賃金は得られないときっぱり言われてしまいました。
  上流工程の経験がないと高い給料は得られないようです。


〇プライベートに関すること
 ・旅行した
  3月に滋賀県および京都府へ旅行しました。
  日本はよいところだと再認識し、都会もいいけれど落ち着いた町も素敵だと感じました。

 ・大学生時代の親友が結婚した
  大学生時代からの付き合いがある友人が今年結婚しました。
  30歳になる歳のため相手探しをしなきゃいけないと焦りだしました。
  「With」を始めてみました。

 ・ゴルフのお誘いを受けた
  協力会社の方から強いゴルフの勧誘をいただきました。
  なんだかんだで片手以上の回数は打ちっぱなしに行きました。楽しいけれど上達はなかなか難しい。

 ・同級生と会う機会が増えた
  学生時代の友人と遊びに行くことが多くなりました。
  釣りに行ったり、栃木に遊びに行ったり、上述のゴルフを一緒にやったり楽しい出来事増えました。

■2019年の計画
 プライベートとお仕事それぞれざっくり考えたいと思います。
 目標をもって進めていけば叶うと思うので進めていきます。
 アウトプットを増やしていきたいと思います。

〇お仕事に関わること
 ・クラウドの勉強をする
  エンジニアとして過ごしたい気持ちもあり、常に勉強はしていきたい。
  ということで、AWS認定資格は取得する。

 ・上流工程へ参画する
  業務部門との要件調整はとても大変なお仕事ですが、
  今後のキャリアアップのためには必要なことなので、
  そのような機会があれば挑戦していきたい。

 ・転職も視野にいれる
  来年の景気と、勤めている会社をとりまく情勢は厳しいものとなっていくと思います。
  外もしっかり見て自分の将来を考えていきたいと思います。

〇プライベートに関わること
 ・海外を見に行く
  来年の9月で10年パスポートが期限切れとなるので、海外に行きます。
  特に英語圏の国にいきたい。

 ・出会いの場を広げる
  「With」等のアプリを継続していきたいと思います。
  よい相手が見つかると嬉しい。

以上。
一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。