不動の鳥の勉強記録

時間があるときに勉強したことをメモします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Node.jsでSQLServer2017に接続してDBへレコードをINSERTする画面サンプル

昨日はDBへSELECTした結果を画面に表示しました。 今回はDBへINSERTしたいと思います。 Express Generatorでテンプレートを作成しています。■環境 OS: Windows 10 Home 64bit DB: SQLServer2017 Developer Edition node: v8.9.1 npm: 4.0.5■アウトライン 1. …

Node.jsでSQLServer2017に接続してSELECT結果を画面に表示するサンプル

ここ数日で実施したことのまとめです。 Node.jsでDBに接続するアプリケーションを作成するためのサンプルです。 DBは、SQLServer2017を利用しました。■環境 OS: Windows 10 Home 64bit DB: SQLServer2017 Developer Edition node: v8.9.1 npm: 4.0.5 ■アウト…

Node.jsでSQL Server 2017に接続するためのドライバについて

表題の件、Microsoft様のホームページにそのまま記載がありました。 tediousを使うのが公式のようなので、そのまま利用したいと思います。■tediousのインストール npm install tedious tediousのページを見るとsqlserver2017はサポートしていないみたいだけ…

Express Generatorで作成したスクリプトの編集方法

前回の記事でExpress Generatorについて記載しました。 今回は作成したスクリプトの編集方法について忘れないように書き残しておきます。 ■追加する処理のスクリプトの配置場所について 作成したnode.jsのスクリプトはroutesディレクトリに配置します。 配置…

Express Generatorの使い方

時代はJavaScriptではないかと思っているので、Node.jsの勉強をしています。 今日はExpressの使い方を学習したので忘れないうちにメモを残します。■Express Generatorとは Node.jsのフレームワークとしてExpressがあります。 Expressを用いたアプリケーショ…