不動の鳥の勉強記録

時間があるときに勉強したことをメモします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VirtualBoxでAnsible環境を整える-VirtualBox操作編

先の記事で検討した構成に沿うようにVirtualBoxを操作していきたいと思います。 ■記事の最終目標 最終的なゴールはAnsibleの実験がしたいので3つゲストOSを構築していきたいと思います。記事の構成としては1つの記事だと長くなりそうなので下記構成で作って…

VirtualBoxでAnsible環境を整える-構成設計編

VirtualBoxの使い方等をマスターしようと思います。とりあえず長くなりそうなので何個かの記事に分けていきたいと思います。仮想環境を作るときにVirutualBoxかDockerの2択になりそうだったのですが、私が利用している環境がWindows 10 home 64bitとなってお…

初心者がセキュリティコンテストに取り掛かるための第一歩を考える

GWも前半戦終了で、後半戦突入しました!そろそろ休みに飽きてきたひよです。GWの勉強として以前から気になっていたセキュリティコンテストの本を購入し一通り読み終わったので、実際にセキュリティコンテストに参加するためにどうしたらいいか考えようと思…