不動の鳥の勉強記録

時間があるときに勉強したことをメモします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

JScriptでExcelを利用する際の備忘録

仕事でExcelを使うことが多く何か自動でできたらいいなといつも思ってました。ファイル入出力だけできればあとはなんとかなるかなということで、忘れないようにメモ書きを残します。Excelのどのバージョンまでできるのかわかりませんが、Excel2010で動作確認…

clearIntervalがうまくいかない時の対処法

Javascriptで一定周期ごとに〇〇したいという時は、タイマーを使うことがあると思います。 setIntervalしたものを停止したいときはclearIntervalを用いますが、うまくいかないときがありましたのでその時の対処法です。 ■事象 「開始」buttonをクリックした…

Chrome Extensionの作成(オートリロード)

本記事ではGoogleExtensionのオートリロード機能を作りながら、個人的にはまったこと、気づいたことを書いていきます。 筆者の持っている前提知識は下記程度です。 ■前提知識 Extensionについて・・・Googleのチュートリアルを実施 Javascriptについて・・・…