不動の鳥の勉強記録

時間があるときに勉強したことをメモします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Groovyの実行環境を用意する(SoapUIを用いた自動化の準備)

■はじめに 最近は工数削減、自動化の流れが流行りなのでSoapUIの便利な使い方を学習して、手作業でデータ投入しているところを自動化を図ります。 SoapUIで自動化したいと思った際に避けて通れないのがGroovyです。 まずはGroovyの実行環境の構築方法を説明…

メールの送信試験用にSMTPサーバを立てる(smtp4dev)

■はじめに アプリケーションにはよくEメールを送信したいというケースがあると思います。 Eメールの試験では、文面や、from、toのアドレスが想定通りかどうかなど確認項目がいくつかあります。 ただ、実運用しているSMTPサーバにリクエストを出してしまうと…

SQL Serverを初めて運用する人におすすめの本

Amazonで技術書を検索していたところ、 私が新卒入社した時にお世話になった本がリニューアルされたものを見つけたので記事にしたいと思います。 ■はじめに 世の中には多くのDB製品があり現場によって使用している製品は異なります。 SQL Serverを利用してい…

SQL Server から PostgreSQL への移行について

お久しぶりです。ひよです。私はコロナ下でも在宅ワークしながら生きています。 今日は久々に記事を書きたいと思います。 ■はじめに いままでSQL Server向けの開発および運用をメインにしていたのですが、PostgreSQLも使っていきたいという声がありました。 …