不動の鳥の勉強記録

時間があるときに勉強したことをメモします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dialogflowの使い方について

先日Google Homeアプリのハンズオンに参加したので忘れないようにメモします。 ただの会話だけだとノンプログラミングで作成できてしまうのに驚きです。用語としては、Agent, Intent, Entity, Fulfillmentの4つを覚えればOKと思いました。 これらの用語を用…

nvd3.jsの線グラフのコードを上から見ていく

nvd3.jsの記事を前回書きましたが、表示させると下記のグラフができます。 グラフの中とコードを見ながらコードがわかるようになりたいと思います。■出てきたグラフ まずはメインのコードになります。 nv.addGraph(function() { var chart = nv.models.lineC…

nvd3.jsを用いた線グラフ/面グラフの作り方

可視化だという風潮が社内にあるのですが、 周りにコーダーがほとんどいないので、みんなExcelで頑張ってグラフを作っています。 VBAを組んでもいいかと思ったのですが、Excelも最近重いと感じるので、 Webサーバに画面乗っけちゃえば?ということで可視化の…

DOSコマンドでCSVファイルをマージする

よくCSVファイルへ書き出してダウンロードできる機能がいろいろなサイトに最近あります。 ダウンロード結果は日付毎だったりで1ファイルにしたいのに!って思ったのでマージ方法を記載します。 Javascriptでやろうかと思ったのですが、DOSの方が簡単だったの…

Node.jsで外部ファイルを読み込む方法

前回の記事でDBへの接続定義は外だししたいなと思っており、 外部ファイルを読み込む方法を学んだのでメモしておきます。まず外だしするファイルを作成します。 DBの接続定義ファイルを下記ファイル(config.js)に外だしします。 exports.serverConf = { use…

JavaScriptがわからないなりにLINE botのサンプルを読み解く

ユーザとのインタフェースの一環としてLINEを利用した対話があります。 先日Node学園に参加した際は、残念ながらPC故障により参加できなかったので、 n0bisukeさんの記事を参考にLINE botを作りたいと思いたちました。qiita.com丁寧に記載していただいている…