不動の鳥の勉強記録

時間があるときに勉強したことをメモします。

ゴルフについて考える

最近会社の人からとてもゴルフを勧められているひよです。クラブももらってしまったことから頑張ろうと思ってます。そのためゴルフについて思いついたままのエッセイ書きます。あと、いままではてな記法で記事を書いていたのですが、これからはMarkdownにしようと思います。

■はじめに

個人的にゴルフって始めるときになかなかハードル高いと感じています。その理由は下記2つです。

  • これから新しいことを始めるときの第一歩を出す力がなくなってしまった。(意志力)
  • コースに出たりするのにいろいろとお金がかかりそう。(経済力)

これらをどうにかしたいなと思ったときに1つ目の理由は、強く誘ってくれる人がいるからその人についていけばいいので簡単だ!と最初は思っていました。ただ、数回打ちっぱなし場に行ってみて気が付いたのは、なかなか上達している感じがわかない。どれだけ練習すればいいんだろうかというモチベーションを保つのがやっぱり大変だ。

2つ目の理由については、せっかく副業が流行っている世の中でプログラミングなどの力もそこそこついているので、やる気になれば副業もできるのじゃないか?と安易な考えで収入源を増やせばいいかと思ったりした。

そこで、せっかくならゴルフについて自分のモチベーションを維持しつつ収入になるような何かができないかと考えてみました。

■ゴルフ業界について

少子高齢化と経済の不況を理由にゴルフ人口はどんどん減っているとの統計がでています。ゴルフ人口推移の情報では、2010年にはおよそ800万人いたゴルフ人口は、2016年ではおよそ600万人まで減っています。ただゴルフ事業を展開している株式会社平和のセグメントごとの売り上げ高を見てると700億円程度の規模はあり、売り上げ高の推移横ばいとなっていますので市場規模的には小さくはないかと思います。ただし2030年にはゴルフ人口は280万人程となる推測だそうです。

■ターゲット層について

ゴルフ人口についてもっと調べていくと、2016年時点では600万人のゴルフ人口のうち、およそ70%を40代以上の世代が占めていました。そのため30代以下の人々は180万人となります。

今回ターゲットとしたいのはゴルフをやってみたい若い人および、ゴルフやってみたけどラウンドに出ていない人を対象としたいと考えています。

その母数をアンケート回答結果から計算してみると、

・20代及び30代でラウンド未経験者で意向ありは約8%

・20代及び30代でゴルフ未経験者で意向ありは約25%

はいるそうです。ラウンド未経験者は180万人のうちの8%なので、14.4万人。

ゴルフ未経験者は2018年の日本の人口ピラミッドから出すと、20代および30代の総人口は1,397万人、ゴルフ人口が180万人で意向ありが25%なので、304万人となります。

 

■収入の得方について

インターネットのWebサイトとかだとアフィリエイトの広告が画面上のどこかにあったりします。そのためアフィリエイト報酬で収入を得ようと考えたときに下記サイトを見つけました。

ゴルフのアフィリエイトをする方法・ASPで取り扱いがあるのはどこ? - ゼロからはじめるアフィリエイト

アフィリエイトも種類は、ゴルフ場予約、ゴルフスクール、ゴルフ用品と大きくこの3つがあるようです。先のターゲット層としているのが、ゴルフを始めた初心者とするとゴルフスクールのアフィリエイトは相性がよさそうです。また、アフィリエイト報酬の単価ではゴルフ場予約よりもゴルフスクールのほうが報酬額が高いので利益もでやすそう。私も一度無料体験に行ったことがあるので、行ってみてよかったら契約してくれるはず!と思います。ゴルフスクールの契約成功率はきっとその時にいた受付のお姉さんの話術次第なので、そういう方がいるところだと成功率も上がりそうですが運次第ですかね。

■費用について

何か作るときには機材等が必要になるわけです。今回は簡単なWebアプリケーションを作るとすると…アプリ開発費、仮想サーバレンタル費、DNS登録料などなどがかかります。アプリ開発費は私のボランティアとして行えば0円なのでよいとして、仮想サーバレンタル費およびDNS登録料は年間で1万円程度はかかりそうです。ゴルフスクールの報酬がいくらかわかりませんが、1000円/件とし、ターゲットの母数が300万人でアフィリエイト成功率を仮に0.01%とすると、30万円しか稼げる見込みがありません。

それで年間1万円運用費がかかり、5年継続すると25万円の儲けしかないようです。

■おわりに

私の身近の出来事がゴルフだったので題材にし、インターネットの情報からターゲットとか規模とか計算してみましたが、ターゲットを絞りに行くと一発あてるのは厳しそうですね。世間に私がほしいアプリがない理由がわかった気がします。

またインターネットを探していたら、株式会社リクルートライフスタイル様がアンケートを行って分析した資料が見つかりました。アンケート結果なども自分の考えと同じなので世間的に自分の考えは大衆意見なのだと共感が持ててよかったです。よくよく調べると2013年のアンケートなのでちょっと古い気もします。

本記事についてコメント等ありましたらいただけると嬉しいです。

参考